平成25年度 青い鳥賞受賞者
受賞者  

平成24年度 青い鳥賞受賞者
受賞者  

平成23年度 青い鳥賞受賞者
受賞者  天下一ひむか桜の会 実行委員長 松田庄司 様

故郷延岡に思返しかしたい。その思いを河津桜に寄せて、名所作りがしたいという東京在住の延岡高校時代の同級生の呼びかけで、活動始まる。故郷延岡にいつの日か桃源郷を合言葉に、昭和36年に延岡市内の高校を卒業した同期等からの寄付をもとに、延岡アースデーの絶大なご支援・ご協力のもとこの3年間で五ケ瀬川堤防沿い3kmに300本の河津桜を植樹。将来は県外からも大勢の観光客が来るような名所作りを目指す。

受賞者  九州保健福祉大学4年生 谷ロ祐樹 様・幸賢哉 様・山田翔平 様

去年6月30日頃、大貫町のセブンイレブン付近で70歳代くらいの女性が脱水症状模様でふらふらして倒れたところを、食事に行く途中の谷口さんと幸さんの二人が駆け寄り女性を支え、山田さんがセブンイレブンで水を購入し女性に与えた。

平成22年度 青い鳥賞受賞者
受賞者  荒木文夫 様 (昭和15年5月18日生 行縢町)

荒木さんは15年程前より通学路を約600mに渡り草刈り作業をされています。草木が少し伸ぴると切り払い年に3,4回一人で行っています。小中学生やこの道を通られる方々が気持ちよく通ってもらえればと70歳を越えた今でも地道な奉仕活動をされています。

平成21年度 青い鳥賞受賞者
受賞者  学校支援ボランティア「はげまし隊」

佐藤会長(旭化成OB会)はじめ有志の方々23名で活動
文部科学省の委託を受けて「学校支援地域本部事業」の取り組んでいる岡富中学校にて、週2~4回、中学生の数学と理科の授業で先生方の補助をし、生徒達の学力向上の手助けをされています。ほとんどの方が校区外から手弁当で通われています。「あくまでも先生と生徒が主役」をモットーに、生徒のプライバシーを守ることに配慮して活動されています。

受賞者  田爪輝夫 様

ほとんど毎日公民館の庭や道路の清掃を続けて10年以上になります。

受賞者  黒木正成 様

毎年2回公民館の草花の手入れ、植栽、剪定、除草をされています。

受賞者  高橋賢一 様

課外授業にとどんぐりを教材として加工、提供を10年間続けています。

ページトップへ